5日目

親知らずを抜歯してから5日目、だんだんと腫れが引いてきた。しかし、太ったような気がしてきたので(毎日、食べても動かずに安静にしていたからか)今日の食事はいつもよりは少なめにした。とは言ってもまだ抜糸していないし、痛みがないわけではないから咀嚼はあまりできず、食事はもっぱら毎日スムージーとか、混ぜご飯系。あんまり食った気がせず、空腹感。

最近は水木しげるの自伝漫画を読んでいるが、戦争エピソード壮絶すぎるので息を呑みながら読む。でも、ところどころおかしいというか、笑えるシーンもあり、おもしろい。

昼過ぎにMちゃんから電話がかかってくる、しかも家電に…久々にMちゃんの声を聞く。僕から全然連絡がなくていろいろ心配していたらしく、そのうちMちゃんが鳴き出すので、僕も涙が出てくる。少し話して切った後にLINEでお互いに謝った。

夜は料理を作るのに失敗した…野菜と豆の煮物を作ろうとして煮過ぎて焦がしてしまう。しかし、調理に一時間以上かけても、食べるのは5分ちょっとで済んでしまうのが、なんだかなあと思う。

抜糸してからはずっとシャワーだけ。今日はシャワーを浴びた後、夜の散歩をした。久々の外出…安定剤も何も飲んでいない状態で、ただ近所を散策するだけなのにビクビクしてしまう。いろんな音がハッキリとよく聞こえる。音だけじゃなく、視覚や嗅覚も鋭敏になっているような感じ。しかし、久しぶりに家の周りを歩いていて、自分の知らない間にいろいろと町の様子も変わっていたんだなと思った。時間間隔がおかしくなったような気がして、本当に今は2016年で、僕は23歳なのか…と変な気分になった。