読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯医者と心斎橋

今日はあんまり眠れなかった。

朝から一年ぶりくらいにN歯科へ行く。僕が入院していたことを先生は知っていて心配していたと言っていたが…どうも嘘っぽいと感じてしまうのは僕が病気だからか?歯科大附属病院の紹介状を書いてもらうために行ったのだが、「ついでに」って感じで頼んでもないのに歯石を削られる。紹介状を頂き、3,200円を支払う。

帰宅後、昼食を作る。食べてからこれまた一年ぶりくらいに靴を買いに地下鉄で心斎橋へ。電車に乗るのも久々だったので緊張する…。電車が到着して乗ろうとすると老夫妻に「これ京橋行きます?亅と訊かれ、「はい、行きます」と即答できた自分に少し驚いた。電車に乗って心斎橋まで席に座って待つ。無事に到着し、地上に上がり街で靴屋を回っていく。どこもかしこも在庫がなかったりして、だんだんつらくなってくる。人も多いし。とにかく一旦休もうと思い、喫茶店を探すがスターバックスやらサンマルクカフェやら、そんなんばっかりで入りづらいので、少し人通りの少ない場所にあった喫茶店に入るとそこも、狭い店内にギッシリ人がいるので嫌になる。でも、入ったから一応カウンター席に座る。従業員2人くらいで客が15人以上いるかもしれないという盛況っぷりで全然注文ができないので、スマホをいじって待つ。しばらくしてからアイスコーヒーを注文して、そのコーヒーで頓服を飲む。気分がマシになるのを待って喫茶店を出ると、またブラブラ街を練り歩く。靴を買いに来たはずなのに古着屋で何故かニットを買う。もうアメリカ村まで行こうと思い、アメリカ村まで行って何とかお目当てのブーツを購入…。帰りの電車に乗る頃には18時前だった。車内で性格の悪い嫌な女がいて、なんともいえない気持ちになりながら家に帰った。