読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「だがいったいどすうすればいい」って

朝の4時過ぎに目が覚め二度寝。朝の6時半頃まで眠る。7時に朝食をとって、その後は朝っぱらからスーサイドとか聴く…アラン・ヴェガが今年の7月に死んだことを最近知った。その後、ガンジー石原(沖縄の画家のほうの)先生のホームページを久しぶりに覗いてみると絵日記が更新されていたので読んだ。笑えたりもするが、なんともいえない気持ちになる。

昼からは読書。ついに『ゴッホの手紙』を読み終える…上巻を読み始めたのが数年前で途中で一度読むのをやめてしまい、読了するまでどんだけ時間かかってんだ、と思うが…。最後の弟宛の手紙のあっけない内容に悲しくなる。ゴッホの人生の結末はもともと知られていることなので、終わりが近づくにつれ、ページをめくるのがだんだんつらくなる。でも、最後まで読めてよかった。つまんないライトノベル読むより、ゴッホの手紙を読んだほうがおもしろいと思う。

夕方になって筋トレ…なんだかんだ続いている。

夜は、Mちゃんと通話しながらテレビでミュージックステーションを見る。なにやら30周年記念の特番らしいので。アイドルやジャニーズの楽曲ばかり聴かされてウンザリ…。そして久々に宇多田ヒカルを見る。活動休止後、テレビ初出演…だったかな。ダウナーな感じの曲を歌う。あと、浜崎あゆみ!もう、あの人オカマにしか見えなかった。女装したゲイっぽいというか。歌とかよりそのビジュアルのほうに気がいっちゃって、まともに聴けたもんじゃない。寝る前に軽くMちゃんに愚痴っぽいことを言ってしまう。